fc2ブログ

スターゲイザー☆の徒然なる日記ブログ

マジックガレージのお仕事の傍ら日々のグルメや車などの情報をマイペースに発信

本格薬膳火鍋 守破離

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
高松市の静かな住宅地に佇む
女性専用 こころ鍼灸サロン
しんきゅうコンパスにてネット予約受付承ります。
当時予約のお問い合わせは下記電話番号にて
■住所 香川県高松市春日町1433-1ビューハイム小石1D
■HP https://www.cocoloshin9.com/
■営業時間  10:00~21:00(L.O.19:00)、土曜日のみ~14:00(L.O.13:00)
■定休日 木曜日
■電話番号090-7148-1659
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

香川県のテイクアウトのお店で地元飲食業界を盛り上げよう!
↓テイクアウトMAP↓

https://drive.google.com/open?id=1deuM-VaZe41ZWdLqpEbbyB5rIMK9h-E9&usp=sharing
ご自由にリンクして頂いて構いません♪
↓埋め込みコード↓(一文字目の「」を半角に、フレームサイズは任意で変更してください)
iframe src="https://www.google.com/maps/d/embed?mid=1deuM-VaZe41ZWdLqpEbbyB5rIMK9h-E9" width="640" height="480">

主な情報源
fbグループ テイクアウト❗で香川の飲食業を助けよう❗ by 松井 創
LINEグループ 食べログ香川 by shica1007


9/30の夜はリンパ整体のソラノアグループと同級生とでナイスタウンの半額クーポン利用で

美味しいものを食べに行って参りました。

本格薬膳火鍋 守破離

到着したのは本格薬膳火鍋 守破離です。

「守破離」って変わった名前ですが折角なので名前の由来に触れてみます。

由来は「利休道歌」(千利休の訓がまとめられたもの)にあります。

「規矩作法、り尽くしてるともるるとても本を忘るな」

ちょっと何を言ってるのかわからない(笑)

ってなりそうですが・・・

「守」→学ぶにあたり教えや基本をしっかり守る。
「破」→教わった基本以外の他者から得た方法などから自分流に取り込み既存の型を打ちる。
「離」→更に追求し進化し師や既存の流派かられ独立し自在となる。

平たく言うと人が学び進化し一人前になっていく様や、その教えが込められた言葉ですね!

本格薬膳火鍋 守破離 店舗

余談はさておき・・・

中央通りから兵庫町商店街の1本南の交差点を東へ、一方通行の通りに佇むお店。

店舗正面は縦に格子が入った面持ちで落ち着いた雰囲気・・・

気付かず思わずスルーしそうになりました(笑)

立て看板 テイクアウトあります

エントランスは明るく立て看板が置かれております。

どうやらテイクアウトもやっているようだ!

ブライダル関連

何やらブライダル関連の雰囲気の物も置かれております。

結婚式後の2次会使いにも良さそうですね(*'ω'*)

2階個室

店員さんにエスコートして頂き2階の個室に辿り着く。

薬膳火鍋

真ん中には2種類のスープが入った鍋がありますね♪

奥が辛いタイプですが大抵の人は食べられるレベルだと思います。

厳選された漢方

厳選された漢方を使用しており既にそれらしい香りが漂っております( *´艸`)

所謂中国の匂いですね!

ブラックニッカハイボール

まずはドリンクを注文しました。

オイラはブラックニッカジンジャーハイボールを頼みました。

乾杯~♪

皆さんお疲れ様です!

と乾杯で始まります(^^)/□

南洲農場黒豚

豚肉が綺麗な桃色でしっとり艶々しておる♪

メニューにある豚肉のラインナップは南洲農場の黒豚、国産豚ロースしゃぶしゃぶ、国産豚バラがあります!

讃岐コーチン

鶏肉は厚めで食べやすい大きさに切られております(^^)/

メニューにある豚肉のラインナップは讃岐コーチン、鶏モモの種類用意されています。

豚肉を頂きます

早速お肉を頂きます♪

漢方特有の香りと味わいに包まれたお肉の味わいに舌鼓(*'ω'*)

メンバーの中に苦手意識は無くむ美味しいと好評です(^^)/

ナツメ(デーツ)

赤っぽいシワシワの物体も食べられるそうです。

「大棗」と書いて「ナツメ」と読みます。

効能としては疲労回復、貧血、めまい、立ちくらみ、免疫力アップ、花粉症、うつ、不眠症に効果があるそうです。

以前中東土産で頂いた事があり食べ慣れない印象がありますが

近年スーパーフードとして注目されております!

キノコや野菜

キノコ野菜類もあります。

鍋をみんなで突く

何だかキノコ鍋な様相(笑)

野菜も食べ野菜

野菜も食べ野菜(・ω・)

白い食材シリーズ

こちらは白い食材シリーズ!

水餃子、豆腐、イカ団子の色白三姉妹( *´艸`)

白い食材も食べる

イカ団子の旨味も加わり美味しさアップ↑↑

水餃子もモチモチでタマランですね♪

厳選黒毛和牛しゃぶしゃぶ 2000円

折角なので厳選黒毛和牛しゃぶしゃぶ 2000円を追加しました(^^)/

柔らかくて美味しい言うことなし♪

翡翠麺

鍋のシメは種類のから選べます!

トマト麺翡翠麺があり、緑で色鮮やかな翡翠麺を選びました(*'▽')

デザート1

デザートシャーベットです♪

デザート2

季節によって内容が変わるようで今回は2種類から選べました(^^)/

シメのお茶

シャーベットで体が冷えちゃいますので最後は温かいお茶で美味しい火鍋の余韻に浸りながら

マッタリ(*´ω`)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
香川県のテイクアウトのお店で地元飲食業界を盛り上げよう!
↓テイクアウトMAP↓
https://drive.google.com/open?id=1deuM-VaZe41ZWdLqpEbbyB5rIMK9h-E9&usp=sharing
楽しい(FUN)で繋がる喜びを♪
無料HP、名刺作成、映像制作、ドローン撮影、ドローン体験など
by F-LiNQ
instagram @f_lin9
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




関連ランキング:中国鍋・火鍋 | 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅

スポンサーサイト



コメント:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

スターゲイザー☆

Author:スターゲイザー☆
食べログでレビューをマイペースにアップ♪

■Instagram
 個人 @stargazer2501
 仕事(車関係@マジックガレージ高松) @mgtakamatsu
 仕事(ネット関連@F-LiNQ)@f_lin9

SynchroLifeもスターゲイザー☆でメモ感覚アップ!

CARTUNE → スターゲイザー☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR